チカ釣り、100尾を目指せ!2016/08/11 20:39

ソフトボールチーム「鹿部シニアスターズ」では、8月20日カッター競漕&花火大会の会場で真っ昼間からBBQを予定している。メイン食材ではないが、チカの丸干しを炙って饗したい・・・。

カツヨシ監督の至上命令もあって、とにかくチカ丸干し100尾を作らなくっちゃ!?

午前中、本別漁港へ。先ずは本別会館から波止場に入るも・・・、午前中の釣果は16尾のみ。釣り場の選択ミスか?
ちょぼちょぼとチカが釣れる・・。こんな調子ではダメだ。午後から再度アタック!!

午後から再出動、同じ本別漁港でもちょっと場所を変えて・・・。日差しがキツイ。これは日焼け間違いなし。17時前に撤収。午後の釣果は37尾!?
チカの魚影が薄く、最初はポツリポツリの釣りだったが・・・。
1日中、チカ釣り三昧・・・。16尾+37尾は53尾か・・。
チカをさばいて1時間。塩水に浸けて1時間・・・。
目標の半分であったが、まあ、いいか。塩水に浸けて1時間経ったらとりあえず今晩は冷蔵庫に・・・。

明日も好天気、間違いなし。チカを干すぞ~♪ というわけでロング缶プッハ~♪♪