今年3回目のゴルフ・・2017/06/22 20:33

強いて名付けるなら「SNC美駒錬成会」か・・?本日は美駒平の同好4人衆によるゴルフ。11時半に集合してランチ後にプレイ・・というパターンで4980円也。おいらは今年3回目。
おいらはトップバッターで、先ずはナイスショット!
余裕でお次の方々のティーショットを見守る・・。昨日は濃霧。きょうは想像を絶する強風。
朝からコンペが入っていたりして、昼過ぎからはスムーズにラウンドできるらしい。
時折り10m/秒の強風が吹き荒れて、ショットが狂う。まあ、言い訳になるが、スコア5打分を損した気分・・。風がなければ100は切った!?

16時半終了。270円追加して鹿部ロイヤルホテルの温泉大浴場&露天風呂&サウナで汗を流して・・・・、三枝子さん特製ピザ(これで、ピザ生地は使い切った。これからしばらくピザはつくらない、とさ!)でロング缶プッハ~♪


霧雨、気温17℃の夏至2017/06/21 19:17

午前中は体育館に向かうが、途中の鹿部カントリー倶楽部の駐車場は満杯。霧で先が見えない中、地元の「福寿会」のコンペ。リゾートの皆さんもけっこう参加しているようだ。
さて、体育館の「ジョナサンフレンズ」テニスには17人参集。コートを2面設営してダブルス試合。しゅうちゃん、スライスサーブ開眼♪

午後も体育館でSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニスに参加。おやおや、4人しかいない。途中で☆川さんが来て5人になったが、2時半に帰った。写真は6ゲーム先取でミックスダブルス。腰の手術を受けて静養中のテッペイちゃんがスマホ撮影・・。午後3時終了。
サーブの調子が上がって来た?!

60歳以上専用、町営「いこいの湯」で汗を流して帰宅。毎月第1、第3水曜日はタダの日。
番台の上に・・・!?
美駒平道路の先はまだ霧の中・・・。
一日中、霧が晴れなかった・・・。これで、ホントに「夏至」なんだろうか?
とにもかくにも、ロング缶プッハ~~~♪




函館昭和公園のテニス2017/06/20 20:12

朝9時に出立、函館・昭和公園のオムニコートで「ジョナサン」4人組によるテニス特訓。10時から2時間・・・・。体育館と違ってボールのスピードが遅く感じる。風の影響でロブショットの感覚も微妙に狂うのが悩ましい・・・・。
隣のコートのお姐さん達が気になる・・・。
和食ダイニング「天八」でミニ天丼&蕎麦のランチ(780円)。その後、皆さんと分かれて、近くの昭和温泉(420円)でゆっくり汗を流す。昨日の船酔いの疲れもすっかりなくなった・・・。
久方ぶりに入館したが、以前にはサウナにはTVがなかった記憶があるのだが・・・?

「美駒愚遊庵」に戻って卓球大会の結果を聞いたら・・・、えっ、まさか!?ウソでしょ??
駒ヶ岳山麓倶楽部の夏季ダブルス大会で、三枝子さんがN田さんと組んで、見事優勝したんだってさ!?
昨秋、前回大会の会場の様子を参考に掲載・・・。
駒ヶ岳山麓倶楽部では毎年、6月と11月にラージボール卓球のダブルス大会がある。
今回、おいらはテニスのため参加を見送ったのだが、女性同士のペアでミックスダブルスを勝ち上がるとは・・!?いやはや、いったい何があったんでしょうか~!!

今宵のメニューは、三枝子さん特製ピザで、ロング缶プッハ~のあと、ハイボール♪






試練のババガレイ釣り・・・2017/06/19 20:18

朝5時半、鹿部漁港から出港・・・。気温14℃、霧のため陸地はまったく見えない。風と波のうねり、これは“ヤバイ”・・・・。船酔いするかも?しかも、寒さ対策に油断があった・・。天気予報は「晴れ」なんだけど??

こんな沖合でホタテの耳吊りをしているロープの傍が、ババガレイの釣り場らしい。船の周りでイルカが遊んでいるぞ?!肝心のカレイの当たりはまったくない・・・。寒くなってきた。波のうねりが押し寄せて船が揺れる・。そして、ついにウゲッ・・・(失礼)!?
多少穏やかになったときに、スマホカメラで撮る・・。
船長さんがババガレイを一枚釣り揚げる。そしてまた一枚…。いないわけじゃない。釣りの仕掛けが違うのかなぁ?陶片木さんが、「重い!」とつぶやく。海底で揺らめくゴミか?それとも・・?正解は・・・?
でっかいマダコでした。餌のイソメを幼カジカが食べて、そのカジカをタコが襲ったようだ。
釣り始めて3時間余が過ぎて、おいらに、やっと当たりが・・!?41cmのババガレイであった♪このあと、さらに吐き気が増して、船酔いは絶好調・・・・。釣りの方は絶不調。

乗船したSNC(鹿部ネイチャリングサークル)海釣り部会の5人ともほとんど変わらぬ釣果で、12時半納竿。白波が立ち始めた荒海を鹿部漁港に向かう。霧の中、いつまでたっても港が見えない(という感じで)、防波堤が見えた時はほっとひと安心・・・♪
釣り船「あさみ丸」は右側。船長のお見送りを受けて・・・。

三枝子さんが一言「これだけ?まあ、ずいぶん高価なカレイだこと!」
そして・・・、陶片木さんが釣った2匹目のタコ!を☆川さんがさばいて持ってきてくれたので、本日の涙ぐましい健闘を自ら称えて・・・ロング缶プッハ~~♪
いや~、それにしても疲れたぞ!かんぱ~い♪











午前中はアウトドアテニス2017/06/18 19:56

リゾート管理事務所前のハードコートで、晴天下のアウトドアテニス。SNC(鹿部ネイチャリングサークル)の面々が8人参加。風の悪戯に翻弄される場面も・・・・・。

天気予報は晴れだけど、午後から急に霧が濃くなって…。

霧の中、夕刻、砂原漁港までドライブ。100円玉を投入すると、クーラーボックスの中にガシャガチャと沢山の氷が落ちてくる自動販売所があるのだ。この氷は、明日の船釣りで釣果の保存用に・・・。帰宅すると、周辺を包み込む霧はますます濃くなった・・・。
この写真では、霧が深いのがよくわからないか?

「美駒愚遊庵」温泉で汗を流して、三枝子さん特製ピザでロング缶プッハ~♪