病院検診、夜は体育館で・・2017/02/24 22:57

朝9時30分、函館赤十字病院へ。問題なく検診終了。
雪降る中、ランチは三枝子さん推奨『Bees.bee』で・・・。
やっと入店する機会が・・!
ホワイトソースのロールキャベツ・ランチ・・。
トマトソースではなく、ホワイトソースです♪
食後のケーキ&コーヒー・・。
ロールキャベツ・ランチセット1100円でした・・。満足♪

いろいろ買物後、鹿部に戻って夕刻6時から体育館へ・・・。町民ディスクドッヂ大会に参加するのだ・・。フリスビーみたいなものでやる6人制のドッジボールもどきのゲームである。我々ソフトボールチーム「鹿部シニアスターズ」の選ばれし(要するに、ヒマな)6人はママさん、姐さんチームと共に同一リーグで・・・。対戦相手は3チームだ。
町中の子供たちが集まってきているような・・・
大人も・・・。試合時間は5分間。全滅させるか、生き残った数の多いチームが勝ちとなる。
柔らかいフリスビーだが、けっこう面白い。

そして・・うっふっふ♪鹿部町振興券をゲットしました!
いやぁ、申し訳ないですねえ・・。


雨が降ったら「ひろめ荘」2017/02/23 20:21

20~21日の大雪後、屋根からの“落雪山脈”の高さはどんどん高くなった・・・。
窓の外は雨・・。しかし窓の外がよく見えない・・・。
おなじみ、ミヤマホウジロ・・。
雨でも活発に野鳥たちが・・・。
ゴジュウカラ・・。気温は3℃?
胸を反らす独特のポーズ・・。

まだあと2回分入浴券が残っていたので、わが家の格言「雨が降ったらひろめ荘」をj実行すべし・・。
宴会でゲットした3回分の入浴券であった・・・。
昨日と違って、きょうはお客さん多かったですな。雨で漁師さんたちもひと休み??
さて、「美駒愚遊庵」に戻って、ロング缶プッハ~といきたいところをぐっと抑えて、本日は涙の休肝日・・・!?ノンアルコールビールをグビリ・・。
亀城庵さぬきうどん・太麺をゆでて、きつねうどんとする♪まいう~
非常食のアルファ米の五目ごはん、いよいよ賞味期限迫り、残りの一袋を平らげる。

テニスと「ひろめ荘」2017/02/22 19:50

今朝、「美駒愚遊庵」の庭を訪れた野鳥たち・・・。
ミヤマカケス・・。

ゴジュウカラ・・

ヒヨドリ、多分、つがい・・・。

ミヤマホウジロとシジュウカラ・・

午前中は体育館で「ジョナサンフレンズ」テニス。2面コートで14人。調子イマイチ、午後のSNCテニスはパスして、南茅部「ひろめ荘」へ。気分転換、サウナ&露天風呂でのんびりしよう♪ 
まずは腹ごしらえ・・。えび天そばにおでん・・。
ひろめ荘の」温泉は、がらがら、空き空きで露天風呂を独り占め状態・・・。満喫して帰宅、即、ロング缶プッハ~♪夕食は・・・・
残っていたパイ生地でラストピザ・・。
角ハイボールももう一杯・・・♪




大雪の余韻・・・・2017/02/21 18:50

昨日の夕刻に雪掻きしたにも関わらず、朝起きたら、さらに10cm以上の新雪が・・・・。
健気にも雪をかき分けて、ついばむミヤマホウジロ君であった・・。

雪掻き、雪掻き、楽しいな~~♪ ってなことはなく、屋根からの落雪がまた玄関前の階段を塞ぐ。そこでまた雪掻き・・・・。あ~疲れる・・・。

午後から体育館でラージボール卓球。雪掻きがいい準備運動となって動きが軽い!?
夕刻6時から体育館で町民卓球大会があるが、皆さん、頑張って下さい。

もうその時間、おいらは「美駒愚遊庵」温泉で汗を流したあとで、三枝子さん特製かに玉でロング缶プッハ~の真っ最中でしょう!!
いやはや、美味、美味・・・。芋焼酎のお湯割りもグビリ・・♪



テニスと麻雀、そして大雪!2017/02/20 19:54

午前中は体育館で「ジョナサンフレンズ」テニス。10時までは2面。しかしゲートボールの特訓で3人が・・。使用コートが1面だけになってしまった・・・・。

ところで昨日の焼肉効果は凄まじく、まさに肉パワーを発揮したしゅうちゃん、強烈サーブで“ゆりっぺ”を翻弄したのであった・・!?わっはっは…♪

防災訓練でもらったアルファ米の長期保存食「尾西の五目ごはん」、いよいよ賞味期限が迫ったこともあり、お湯を注いで15分、本日のランチとする・・。男の料理に目覚めたというご近所の“ひでさん”特製の煮豆が届いたので一緒に・・。
非常食の味は大したことはない。ヒデさんの特製煮豆、まいう~♪

そして町の中央公民館へ・・・。喫わない、賭けない、飲まない・・健康麻雀「ニコニコすずめ俱楽部」、今日は2階の会議室を利用して1卓のみ。来週は年に一度の大会があるので、しばらくぶりに頭の体操・・。
リーチはかかるが、なかなか上がれない・・・。
外に出たら、湿り雪が車にたっぷり乗っかっている・・。帰宅しても駐車場を雪掻きしないと車を止められない状況で、いやはや、えらいこっちゃ・・・。