テニスとソフトボール2016/09/26 20:50

午前中は体育館で「ジョナサンフレンズ」テニス。16人参集、2面コートを設営して、ダブルスゲーム・・。おいらは意識してスピンサーブでサーブ&ボレーを試す。良い具合にズバリ、ハマるときもある・・。もうちょっと、だな・・。

今朝、三枝子さんはJRで函館に出かけたので、昼は「未来亭」で味噌ラーメン(700円也)。

午後から山村広場グラウンドでソフトボール「シニアスターズ」の練習。トスバッティングにフリーバッティング。おいらはコントロールの良さで“バッティングピッチャー”として高く?評価されているところである。きょうも皆さんを良い気分にさせてあげた・・。力んでショートゴロになるのは自己責任ですぞ。

午後4時、帰宅。明日の船釣りに備えて釣り用具を車に積み込んで、落ち着いたところで「美駒愚遊庵」にザブン!そのあとはロング缶プッハ~♪ 朝寝坊しないように少しアルコールを控えましょうかな?






秋晴れのアウトドア・テニス2016/09/25 20:38

午前中はリゾート管理事務所前のコートでSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニス。集合時間(9時半)になっても3人しか集まらない・・。

収穫が始まった七飯町のりんご園にメンバーの何組かが行ったらしい。助っ人の要請電話で「太陽の陽子」ちゃんに来てもらった。「ゆりっぺ」は茂辺地漁港で釣って来た大量のイワシの鱗にまみれていて来られなかった?

どうにか6人がそろったのでダブルスを1面で・・。2時間利用してコート代は1000円也。ゴルフ場のフロントで支払って、レストラン「風花」提供の入浴券でゴルフ場の温泉で汗を流す。

お風呂から出た時分に三枝子さんがやって来たので、、(やはり以前に頂戴した)500円食事券(2枚)を補助券にランチです。当然、ランチビールをプッハ~♪♪
カツカレーと2杯目のグラスビール、ウッシッシ♪♪

電動アシスト自転車で三枝子さんはソノコさんちへ。収穫した枝豆を頂戴つかまつる。おいらは歩いて帰宅して、バッタンキューの昼寝で・・・。

夕刻、その枝豆を茹でてグラタンとともに・・・。
写真は前菜。今宵のメインは、秋刀魚の塩焼きで~す♪







テニスレッスンと買物2016/09/24 19:16

午前中は体育館でSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニス。中学校バトミントンがフロアを半分使うので、1面しかコートが設営できない。しゅうちゃんとアズミさんで6人のレッスン志願生を相手に1時間の集中特訓・・、コーチ2人共々、大汗となる。
そのあとは参加13人全員でゲームを和やかに・・。

午後から函館・石川町の「ホーマック」や赤松街道の「大槻食品館」など、来月2日のSNCチャンチャン焼きに向けての買物ドライブ。27日の船釣りで使う宗八カレイの新しい仕掛けも「天狗屋」で入手。これで準備万端整った!?

夕刻4時に帰宅。「美駒愚遊庵」温泉で汗を流して、ロング缶プッハ~ですわ♪






1日中、雨が降る中で・・2016/09/23 19:45

午前中は体育館でSNC(鹿部ネイチャリングサークル)のミニバレー。19人が参集。本来は4人制でゲームをするのだが、3コートをつくって3人制でゲームをする。ワイワイキャーキャーはいつものとおり・・・♪

けっこう汗をかいて11時に終了。隣でやっていた「ジョナサンフレンズ」テニスが、空くのを待っていてテニスコートを増設してゲームを始めたぞ!?

鹿部漁港前の「やぶ政」でランチ。おいらは天丼、冷たい一口そば付き。三枝子さんは、天ぷらがいろいろ載った冷やしおろし天そば(980円)。
プリプリのエビ天が3本入りの天丼、一口そばもついて1050円也。
ここでは無料でもらえる揚げ玉が魅力なのだ。冷凍して保存しておけばいろいろ使い道が・・。

午後からはまた体育館でラージボール卓球。約20人が集まって、ダブルスを主体にこちらも楽しく・・・♪

「美駒愚遊庵」温泉で汗を流してロング缶プッハ~♪
夕食は亀城庵さぬきうどんの太麺を14分間茹でて、胡麻ドレッシングたっぷりのサラダうどんで・・。本来はこのメニューは休肝日用なのだが、「夕食メニューを考えつかない」と三枝子さんが言うので、やむを得ずおいらが調理しました・・。
太麺ならではの食感、モチモチ感、ばんざーい!!







秋分の日は「ひろめ荘」2016/09/22 19:00

雲が広がった「秋分の日」。SNC(鹿部ネイチャリングサークル)では今月30日のキノコハイキングに向けて、有志が予行演習を行ったそうな・・。しかし、駒ヶ岳山麓のラクヨウの採取はイマイチだった、と帰途に(足取り重く)わが家の前を通った面々の話。

午後から三枝子さんは「美駒愚遊庵」の庭の手入れに余念がなく、午後3時過ぎには生協の宅配トラックもやって来るということで・・。致し方なく独り、南茅部「ひろめ荘」で温泉三昧するしゅうちゃんであった・・・。

露天の硫黄湯にどっぷり浸かり火照った身体で湯殿の縁に這い上がり、冷ましてはまた温まる。さんざん繰り返して、お次はサウナと水風呂で・・・。

片道25kmをのんびり車を走らせて、黒羽尻海岸ではサケ釣りの様子をうかがう余裕も・・(☆川さんがチャレンジしていたぞ・・!?)。

「美駒愚遊庵」に戻って、やっぱりロング缶プッハ~ですな♪