穴釣り?、卓球、テニス・・・2017/09/19 21:36

台風一過の青空、風はまだ強い。朝9時から出来澗漁港で穴釣り。
防波堤の上にはカモメがいっぱい・・・。
テトラポットの下では波が逆巻き、穴釣りにはよろしくない環境で・・・・。案の定、昨日つくった仕掛けが2つ、地の穴に引っ掛けて切れてしまった!?
午前10時、1尾も釣ることなく撤退。天気雨もパラパラと・・・・。

午後1時から町の体育館でラージボール卓球。参加20人弱。午後3時までワイワイと騒いでお終い・・。卓球の皆さんが帰った後で・・・。

次は「ジョナサン」4人組によるテニスを5時まで・・・。本来は函館・昭和公園のオムニコートでテニスの予定だったが、あまりの強風で練習にならないと場所変更した次第・・。ちなみにおいらは絶好調だった・・!?

町の「小板商店」で、刺身用フクラギが並んでいた。さばきがいがありそう・・。
フクラギ→イナダ→ワラサ→ブリ となる。
昆布締めしていたソイの刺身はもみじ下ろしとポン酢で・・・。ロング缶プッハ~~~♪
刺身三昧でまいう~~♪
夜7時半ごろから突然の雷雨。土砂降りの雨音・・。大気が不安定のようである・・・。午後9時半、まだドンピシャ鳴っているぞ・・・・。




台風18号が襲来・・2017/09/18 19:25

早朝からビュービューと暴風雨・・・。これでは体育館の「ジョナサンフレンズ」テニスに行けないなぁ。・・と思っていたら、防災無線で「台風のため本日は体育館、プール、中央公民館、パークゴルフ場を休館とします」だって!?あら、まあ・・・。

さらに、「大沼―鹿部間の道道が制限雨量を超えたため、通行止め」とアナウンス!?
こんな日は家の中でじっと耐えるのみ…。釣り針に糸を巻いて穴釣りの仕掛けづくりに精を出す。来週は宗八カレイを狙った船釣りで、その準備もしておこう・・・・。

鹿部町に向かってくるかと思ったが、台風18号は桧山地方に上陸して北上を続ける。午後になって雨は止んで晴れ間も…。

風はまだ吹き荒ぶが、ドンコを干すには絶好のタイミング。午後2時半、道道の通行止めは解除となる。明日は函館・昭和公園のテニスに行けそうだ♪

台風18号に振り回された一日であった。「美駒愚遊庵」温泉で“湯ったり”して・・・・。
三枝子さん特製エビグラタンでロング缶プッハ~~♪






出来澗漁港の穴釣り2017/09/17 19:48

早朝の小雨で管理事務所前のテニスコートが濡れてSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニスが中止になった。上げ潮になる頃を見計らって出来澗漁港の穴釣りへ・・。
テトラの間に釣り糸を垂らす・・・。

駒ヶ岳が雨雲で霞む・・・。風と波・・・。
ほんの1時間半で・・・。小雨がぱらついてきたので11時に撤収。ドンコ、ガヤ、キゾイは背開きにして干すことに・・・。クロソイの刺身は昆布締めしたあと冷凍しておけばいつでも美味しく味わえる・・・。
クロソイ2尾、ドンコ3尾、キゾイ1尾、ガヤ1尾・・・。

14日に釣ったドンコ2尾を冷凍していた。ブイヤベース風「トマドンコ」にして今宵の夕食に。
レシピは以下のとおり=ブツ切りにしたドンコを鍋に。トマトジュース、ドンコの肝、ウスターソース、塩を加えて弱火で15分煮込む。これだけのことなんだが、もう少しひと工夫して、ホタテ、エビ、ジャガイモも加える。白ワインも少々、仕上げにインゲンで彩りを添える。
ここのところ、連日に北海道十勝熟成の黒ニンニクを2粒。

テニスレッスンとマッサージ2017/09/16 20:01

午前9時から体育館で「SNC(鹿部ネイチャリングサークル)」テニス。少年空手がフロア半面を使うのでテニスコートは1面のみ。10数人参集、レッスン生も含めてストロークやボレー、サーブを全員で練習することに・・・。そのあと10時半からダブルス実戦・・。

テニス早めに終えて、おいらは函館までX-TRAILでドライブ。
三枝子さんは体育館から本別漁港、出来澗漁港と海沿いにず~っと歩いて「美駒愚遊庵」までウオーキングしたらしいっす!?午後は庭の草取りだって?いやはや、たくましいですな・・・。

ひ弱なしゅうちゃんは、石川町「花の湯」で温泉三昧して、最近ハマっている肩と腰の整体マッサージを40分。三枝子さんの指令に従って、激安スーパー「トライアル」や赤松街道の「スーパーアークス」、ガード下「半田」などで買物三昧・・・して、夕刻に帰宅。本日もロング缶プッハ~~~♪






テニス&卓球&「風花」2017/09/15 21:29

夜半に雨が降った。道路がまだ濡れている・・・。朝7時過ぎにはまた北朝鮮の弾道ミサイル発射で「J・アラート」が鳴り響く・・。まったく厄介で困った国だねぇ・・。

午前中は体育館で「ジョナサンフレンズ」テニス。17人参集、2面コートでダブルスゲームが回転良く進行する・・・。本日、自分に課したテーマ、待機姿勢を低くして瞬時に備えること!?概ね、上手くいった・・・♪

午後からまた体育館でラージボール卓球。こちらも盛況、課題はゲームですぐ決めてしまおうと思わないで、つなげること。現実は、そうもいかなくって、ビシッと打ったらオーバーするのだ・・。帰宅して「美駒愚遊庵」温泉で汗を流して、とりあえず350m缶でプッハ~♪

夕方5時半から鹿部カントリー俱楽部のレストラン「風花」・・。SNC(鹿部ネイチャリングサークル)のカッター競漕とソフトボール部の合同打上げパーティーである。21人出席。オードブルと「小板の太巻き」で生ビール3杯。暗闇を電動アシスト自転車の灯火を頼りに、ふらふらしながら無事に帰宅したしゅうちゃんであった・・。

本日は好天気で・・・・・。
昨日の釣果が、干し上がった。干したドンコ(写真左)の味が楽しみ・・♪