鹿部蕎麦打ち愛好会2016/08/04 18:56

毎月第1木曜日、鹿部蕎麦打ち愛好会(主宰=オカちゃん)が本別会館調理室で蕎麦を打つ。きょうの打ち手はオクちゃんとシンちゃん。おいらと三枝子さんは蕎麦を賞味するゲスト10人の中に加わって・・・・。本日の参加会費(原価)は独り400円也。

先ずはオクちゃんの打った“冷やしたぬき梅おろし蕎麦”。お代わりをしました♪
この夏の季節に合った、さっぱり梅味で食が進みます♪

次はシンちゃんが打ったせいろ。ちょっと太めの麺が混じっているのもご愛嬌で・・。これはこれで歯ごたえもあり、美味しゅうございました♪
打ち手はゲスト10人を含めて約15人分の蕎麦を打つ。

満腹となって・・・、本別漁港でチカ釣りの様子を伺うが・・、だれもいない。
帰宅して、ドデ~と昼寝・・・・。

風呂場の壁などで黒カビが目につくようになったので、カビキラーを噴霧して2時間ほどサランラップをかぶせる。見事にきれいになった・・・。

本日の話題、その2。SNC(鹿部ネイチャリングサークル)のテニスレッスン生の皆さんから嬉しいお中元が届いた♪皆様、ありがとうございます。
今度の土曜日、お礼がてらビシビシとボール出しをしましょう!!