雨上がりのチカ釣り・・2017/10/12 19:35

朝8時過ぎ、昨夜来の雨がやっと上がった。しかし海では波浪注意報が出ていて、サケ釣りは難しそうだ・・・。こんなときは、波も静かな港内でチカ釣りがいいのでは・・・。

10時半に出来澗漁港に出かけたら、“鹿部のチカ釣り四強(狂?)王”のそろい踏みとなった・・・。つまり、おいらとカツヨシ監督とK沢さんと新人・コーちゃんである・・・。チカのほかにイワシも回って来て、わいわいと賑やかな波止場の釣り模様となった次第・・・。
チカが釣れた!(カメラを忘れたので、コーちゃんに撮ってもらった!?)
急に風が強くなって、13時半に撤収。大・中合わせて40尾超え。
チカの型も良く、41尾とまずまずの釣果。17尾を天ぷら用に下拵えして、24尾は丸干しとする・・・。小っちゃいチカもソイ釣りの餌として・・。
丸干し用に捌いたチカは塩水に浸けて1時間経ってザルに開けて冷蔵庫へ・・。

さあもう4時だ。、鹿部ロイヤルホテルの温泉大浴場&サウナへ…。きょうは温泉源泉の清掃日で、「美駒愚遊庵」温泉が濁ることも。そこでホテルの温泉が無料で利用できるのだ。

湯ったり過ごして、久しぶりのチカ天ぷら♪ ロング缶プッハ~~♪
イモ天とチカの天ぷら。これだけで充分だった♪まいう~♪