スズメバチとカメムシ2015/09/22 19:05

昨夜の熱発は、深夜になって平熱に・・。バッタンキューだったので、今朝は「美駒愚遊庵」温泉でのんびり。いやはやお騒がせ・・・。

大沼一周14km歩いて汗をかいたまま、冷え込んだ野外ステージの客席でしばらく演奏を聴いていたが、それが原因で体調を崩したか・・?三枝子さんは全然平気なので、やっぱり入院による体力低下が影響したのかなぁ(嘆)。

ともかく今日はおとなしくしていよう・・。ということだったが、やたらにスズメバチが飛び交う「美駒愚遊庵」の庭が気になって、新しくペットボトルの捕獲器を備える。葡萄棚の下で早くも・・・!?
15分後には数匹が中で泳いでおり、いま新たに新参モノが入り込もうと・・・!?
天気が悪かった今夏、実はあまり見かけなかったスズメバチだが、まだ暑い日が続く今月になって異常繁殖。どこの家に聞いてもスゴいことになっているらしい。
こちらは庭の真ん中の捕獲器。古いほうが死骸で一杯になってしまった!?

そして夏が終わればいよいよカメムシのシーズン!?どこからでも家の中に入り込んで、退治すると臭い匂いで閉口する。網戸の向こう側にへばりついている。
家の中に入り込んだカメムシはガムテープで仕留めるのだ。
きょうは虫の話でした・・・。