そば会&リハーサル!?2019/12/05 19:53

毎月第1木曜日は鹿部そば打ち愛好会(主宰=オクちゃん)の定例会。ゲストは9人。
いつもの本別会館調理室。きょうの蕎麦打ち担当、先ずはエモちゃん。ほかのゲストの方々と違って、おいらに提供されたのは、エモちゃん自ら焼き上げた陶器の数々・・。まさに“エモちゃん尽くし”のせいろ蕎麦、まいう~♪
エモちゃんが幌加内キタワセを使って「せいろ」。
続いては欣ちゃんが打った、温かいかけそば。上品なゆずの香り・・・。
幌加内産ホロミノリ使用とのこと。この時季、あったかい蕎麦は、まいう~♪
茹でたお蕎麦が余ったそうで、おいらにもう一杯いかがかと・・・!?
遠慮せずにいただきました。満腹!!

午後、「美駒愚遊庵」スタジオに歌姫を迎えて「しゅうちゃんの歌声喫茶」のリハーサル・・・。三枝子さんも渋々、お付き合い・・。
明後日7日のSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニス部の忘年会で、しゅうちゃんコーチのアコーディオン披露に備えて・・・。
歌声喫茶では、歌のリーダー役の歌姫または歌のお兄さんの存在が大きいのだ・・。

こんなリハーサルでも緊張して大汗のしゅうちゃんであった・・。参った参った!!
まあ、なんとかなると、相成った次第・・・。

「美駒愚遊庵」温泉でほっこりして、今宵は「水炊き鍋」でロング缶プッハ~~♪♪