そば会とアコーディオン・・2018/10/04 21:05

午前中は本別会館で「鹿部そば打ち愛好会」(主宰=オカちゃん)の月例会。大体、毎月第1木曜日だ。三枝子さんは臨時の賄い役でお手伝い。おいらは皿洗い担当・・・。
今日の打ち手はオカちゃんとシンちゃん。他の打ち手、欣ちゃんとオクちゃんは控えにまわってお手伝い。エモちゃんは旅行中・・。
そば粉は幌加内産のキタワセを使用。ちょっと緑がかって見えるのが新そばの特徴♪
オカちゃんが打った「せいろ」、出汁も打ち手が用意してくる。うむ、まいう~♪
次はシンちゃんが打ったとろろそば・・・。
延しがいまいちで、ちょっと太めの蕎麦になってしまった(ご本人の反省の弁)
ゲスト(お客様)が持ち寄って来ていただいた、糠漬け、アップルパイやら・・・。
ゴチになります・・。
総勢14人のランチタイムであった・・・。

この後、函館までドライブ。蔦屋書店や函館中央図書館へ・・。三枝子さんは待機して、おいらがアコーディオンレッスン後にピックアップして鹿部に戻る・・。
途中、大沼周回道路で・・・。
日が沈んでしまったので、駒ヶ岳がシルエットに・・。
浜辺からの夕景色・・♪

帰宅直後、松前で船釣りしてホッケを釣って来たK木さんからおすそ分けを頂戴したので、背開きに捌いて塩水に浸ける。明日は天気がいいので干せるだろう♪
でっかいホッケで身が厚い♪
「美駒愚遊庵」温泉でレッスンの油汗を流して…今宵もロング缶プッハ~~♪