テニス、カルチャーフェス、そば会2018/07/28 21:16

朝から霧と霧雨・・・。午前中は体育館でSNC(鹿部ネイチャリングサークル)テニスに13人。11時まで2面、それから1面に・・。しゅうちゃんのテニスレッスンには3人の生徒。
蒸し暑くて30分ごとに休憩。大汗・・。

午前10時半から「Royal Hotel  みなみ北海道鹿部」で「カルチャーフェス2018」が開催される。運営スタッフとして参加していたり、テニスを早退して会場にでかけるテニスメンバーも・・。

我々もちょっと早めに体育館を出て、チャリティー・フリーマーケットや交換図書館を覗いたり・・・・・。
エモちゃんが自作の陶芸作品を販売中・・・。
14時半からビンゴ大会、もちろん外れた・・。
ビンゴ会場は2階ロイヤルホール
15時半から「上方落語しかべ寄席 桂文鹿(ぶんろく)独演会」、おもろかったでんな♪
プロの噺家は、一味違いますな♪
 
お次は17時半から別件・・。BS12チャンネルのリゾート暮らし特集の取材にお付き合い。主人公は「ジョナサンフレンズ・テニス」のМさんご夫婦。レポーターは俳優の中本賢。本別会館のオカちゃん主宰の蕎麦会にやってきた・・・という設定。
やあ、こちらでやっているのですか!わっ、広いですねえ・・と。
蕎麦切りをしたり、蕎麦会打ち手の面々と交流・・・。
ご本人も石臼を持っていて、蕎麦打ちもするそうな・・・。
お蕎麦を味わう。先ずはオクちゃんの打った「せいろ」。
このあと、オカちゃんの打ったおろしそばが出たが、写真撮り忘れた!?
いつも「そば会」は昼どきにやっているのだが、今回は夕刻で・・。ちょっと勝手が違った。
19時半帰宅して、(もう食事は済んだので)チーズ&クラッカーでロング缶プッハ~~♪
なお、今回の取材の放映は10月になるらしい・・・・。また、中本賢氏いわくTBSドラマ「続・下町ロケット」に出演するので、ぜひ観てね!とのこと・・。