注射、蕎麦会、休肝日2016/12/01 20:12

朝9時、しかべ内科診療所で予約していたインフルエンザ予防接種を受ける。
次に向かったのは鹿部商工会。今日から「プレミアム付き しかべ振興券」の売り出しだ。以前は行列になったものだが、10%のプレミアムでは人気がいまいち?
3万円の振興券で、実際には3万3千円分の買い物ができる♪

さて月に一度、本別会館の調理室が「鹿部そば打ち愛好会」(主宰=オカちゃん)の修行の場に様変わりする。先ず本日の打ち手、キンちゃんが打った「せいろ」をいただく・・。
蕎麦は「きたわせ」・・。まいう~♪
一緒に写っている色鮮やかなみかんは、父上の知人より送っていただいた香川産の「金時紅みかん」。皆さんにおすそ分け・・。お次はエモちゃんが打ったかけそば。
こちらは「ほろかない」を使ったとのこと。ゆずの香り、まいう~。

「美駒愚遊庵」温泉が源泉ポンプの故障でダメになり、しばらく代替でホテルの温泉大浴場&サウナが使えることになった。“ほっこり”温まったら、三枝子さん特製カレーライスでノンアルコールビールをグびり・・。本日は涙の休肝日であった!?
休肝日の目的?明日、病院で血液検査など検診があるためです。ホホホ・・。