蕎麦会100回記念のご招待2016/07/07 19:43

本土では37℃~38℃で熱中症が多発とか喧(かまびす)しい騒ぎになっているが、今日の鹿部の最高気温は20℃未満、まことに過ごしやすい天候であった。

午前11時半、本別会館の調理室で「鹿部蕎麦打ち愛好会」(主宰=オカちゃん)の100回記念そば打ち会。毎月第1木曜日を基本にずっと「蕎麦打ち会」を続けてきて、8年経過!!大したものです。今回、ご招待を受けたゲストは14人也!

先ずはオカちゃんが打った蕎麦を掻き揚げ付きで味わう。三枝子さんがつくってきたご祝儀の赤飯を各自に行きわたるように小おにぎりにして・・・。
きめ細やかなお蕎麦が、掻き揚げ付きで・・・。
続いて、エモちゃんが打った「せいろ蕎麦」を味わう。
おかげさまで満腹になりました・・・♪
スタッフが賄い中のところをパチリ。
ご祝儀として、ゲスト一同から蕎麦打ち包丁のイラスト入りTシャツを贈呈しました。

きょうは美駒平地区などの温泉源泉タンク清掃があり、各戸に供給されている温泉が濁るときがある。

そこでリゾート住人には、鹿部ロイヤルホテルの温泉大浴場&サウナ&露天風呂が無料で提供される♪♪なるほど、温泉大浴場に入ってみれば見知った顔ばかり・・・。

まだ明るい夕刻17時半、三枝子さん特製のピザを頂戴しましょう。もちろん、ロング缶プッハ~で・・・♪♪