町内会役員会と卓球・・2017/09/01 20:22

朝9時、鹿部ロイヤルホテルの1階「しゃべるべ~や」。リゾート町内会、正式には鹿部町第27区町内会の役員会。1~26区町内会は最大でも世帯数101、平均では60世帯足らず。ところが第27区は単独で300近くの世帯数を抱える“特殊な”地域である。

範囲も広く、1班から7班まで細分化され、各班の班長さんが27区町内会の役員となっている。おいらは第1班(美駒平地区)の班長さんなのだ(今年度だけ・・)。

それでもって2カ月ごとに定例役員会を開いて諸問題(いろいろあるのだ・・)を話し合っているところだ。きょうも11時過ぎまで・・・・。体育館の「ジョナサンフレンズ」テニスは、そういうわけでパスしたわけですよ。

午後から体育館でラージボール卓球。24人集まって卓球台6台。先週、函館の卓球屋さんが出張販売に来て、おニューのラージボール用ラケットを手にした方々が朗らかにプレイする。確かに打った感触が違うんですよ!?1000円ラケットの平べったいラバーではなく、独特のつぶつぶのラバーがラージボールの回転をより効かせるんですな!?

おいらも何年か前に購入して、それ以来、、見違えるような上達ぶりで・・(笑)!?

さて、明日は函館空港から伊丹に飛んで、翌日、四国・高松入り。(人数が多すぎて誰が誰とも分からない)高校卒業50周年パーティーはパスして、1年15組同窓会の方に顔を出します。さて、どうなることやら・・?