チカ釣り&「トマドンコ」2017/08/24 18:44

朝9時過ぎから本別漁港へ・・。おいらが釣りの手ほどきをした“コーちゃん”が、早くも独り立ちして師匠を超える勢いで釣りまくっている!?昨日のブログ(鹿部散歩)によれば、本別漁港に小サバが入ったようだ・・。ならば、さっそく行ってみるべ。
順調にチカが釣れていたのに、小サバの群れが一挙に・・。
10時20分には雨も降り出して、撤退。町の小板商店でトマトジュースとウスターソースを購入。そのわけは後の文章で・・・。

まずは釣果をさばく・・・。
チカ19尾、小サバは20数尾。チカは丸干しに。小サバは穴釣りの餌だな・・。
そして、昨日のドンコ(エゾイソアイナメ)3尾を調理・・。ぶつ切りにしたドンコを鍋に。トマトジュース、ドンコの肝、ウスターソース、塩を加えて弱火で15分程度煮込む。今年3月にNHKで“さかなクン”が紹介して「トマドンコ」と名付けられたレシピを参考にさせてもらった。
ようするにブイヤベースですな。ドンコのほかに魚介類、なんでもいけそうだ。
ウスターソース、塩の量は適当です。さて本日のランチ、出来上がり♪自家製パンとともに・・。これはいけまっせ。まいう~~♪

緑を添えようとインゲンを加えてみた。大成功♪
次回はドンコを背開きにして塩水に浸けて、干してみよう!

さて本日は「美駒愚遊庵」温泉の源泉清掃日で、供給される温泉が濁る。その代替で鹿部ロイヤルホテルの温泉大浴場&サウナ&露天風呂が無料で利用できる。3時過ぎから1時間半、悠々と温泉三昧。そのうちに見知った顔が続々と・・・。

帰宅して缶ビールプッハ~(ロング缶が残り少なく、350ml缶がいっぱいあるのだ!)。ハイボールもグビッと・・。三枝子さん特製ピザ、きょうで最後?つくったピザ生地がもう残っていないようだ。

あす明け方にかけて非常に激しい雨のおそれ?落雷に備えてパソコンのコンセントも抜いておこう・・。







コメント

_ iidako620 ― 2017/08/25 05:28

師匠、小サバの南蛮漬け、うまかったでっせ!サバの骨は固いと思っていたけど全然気にならなかったです。チカといい、サバといい我々にはカリシウム不足という言葉は必要ないですね!おまけに歯も骨も丈夫になる~

_ 新潟のO ― 2017/08/25 09:03

字が小さいので級数を上げてください。よろしくお願いいたします。

_ しゅうちゃん ― 2017/08/25 09:25

う~む。小サバはとりあえずそのまま冷凍してあるので、南蛮漬け、やってみましょうかね。ところで、歯は丈夫になっても、歯周病だけは定期検診しておかねば・・。いまから歯科医院へ・・・・。とほほ。

_ しゅうちゃん ― 2017/08/25 09:44

新潟のオー君へ。ブログの書き込みで文字サイズの指定ができないのですよ。そちらの画面のツールバーから文字サイズを拡大できますので、やってみてください。よろshu。

_ 新潟のO ― 2017/08/27 10:48

なるほど。わかりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shu-bon.asablo.jp/blog/2017/08/24/8654967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。