町内会の会議・・・2017/02/12 19:37

リゾート町内会の1班(美駒平地区のことだ)の班会議が9時半から、鹿部カントリー倶楽部のコンペルームで・・。この1年間の総括や、いま立ち上げつつある(駒ヶ岳噴火に備えた)自主防災組織をテーマに話し合われて、その後、館内のレストラン「風花」でお弁当タイム・・。

4月からは小生宅が1班の「班長」さんと決まっており、きょうの会議も無下には出来ないので、SNC(鹿部ネイチャリングサークル)の歩くスキーを休んで、会議に出席したのだった・・。

リゾート町内会の総会が4月9日に開催されて、例年100人ぐらいが出席されるそうだが「班長」のお仕事もそれ以降になる。いろいろ問題もある。ひとつはリゾート町内会の組織率が総世帯数の50%以下という現状で・・・。回覧板を回すにも、非加入のお宅はパスして次に回さなければならない。せいぜい十数年の歴史しかないこの地区で、どうしてこんな風になってしまったのか?まぁ、いろいろあったんでしょうね・・・。








コメント

_ 新潟のO ― 2017/02/13 09:01

小生宅もマンション内の自治会には入っておりません。人と関わるのは、仕事などでおなか一杯です。そんな感じかなあ?組織との関わり合いに疲れた人が多いのではないでしょうか。

_ しゅうちゃん ― 2017/02/13 21:36

たしかに都会のしがらみから逃れて、北海道の森林住宅にやって来たのに、こんなところにも町内会があるってどういうこと??と、小生も思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shu-bon.asablo.jp/blog/2017/02/12/8359067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。