台風10号が近づく・・!2016/08/30 18:43

朝から断続的に雨が・・。同時に風も徐々に強くなる・・?6時半、モーニング・珈琲を淹れようとした矢先、停電した・・・・。しばらく待っても回復しない。だけどお隣さんは停電していない?どうやら我が家だけ停電したらしい。ということは・・??

北海道電力に電話。ブレーカーの落ち具合から想定すると、浄化槽モーターと外壁コンセント付近で漏電の可能性が・・??コンセントからプラグを抜いてチェックする。
15年以上前に製造された浄化槽モーターに問題あり、要交換か!?
コンセントに入れ直すと、またブレーカーが落ちる。原因はこのモーターか!?

午後、三枝子さん共々、体育館のラージボール卓球へ。館内は蒸し暑く、ちょっと動き回れば大汗・・・。帰宅して「美駒愚遊庵」温泉にドボン。

夕食はちょっとゴージャス?に、具だくさんオムレツ&ピザ。
昨日に続いてピザ。昨日よりは小さ目?だが、肉厚です♪
いずれも三枝子さん特製。もちろんロング缶プッハ~~~~♪

現在、大雨・暴風警報が発令中。台風接近して雨風のピークは今晩9時~10時。停電に備えて懐中電灯も用意した。
とりあえずツタヤからレンタルDVD「私はラブ・リーガル シーズン4のvol5.6」が送られてきたので、窓に当たる雨風の音をバックにTV鑑賞しましょう・・・。

コメント

_ くまがい ― 2016/08/30 21:58

なんか鹿部の辺りも雨量が多いので心配してます〜。私は近所の落雷とほぼ同時に電子レンジのスイッチを押してしまい、ウチだけ停電、さらにレンジを壊しました。

_ しゅうちゃん ― 2016/08/31 06:20

どうやら台風が去ったようです。十勝などでは川が氾濫して大変な様子ですが、ご心配なく!!鹿部は大丈夫です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shu-bon.asablo.jp/blog/2016/08/30/8166173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。