震度6弱の露天風呂!?2016/06/16 20:50

昨日は雨が降らず、朝から鹿部カントリーでゴルフに興じた方々がいたようですよ?おいらは午後から久しぶりに体育館でテニスしました。まだ腰が痛かった・・。

今日はまた雨と霧・・・・。“雨が降れば「ひろめ荘」”というわが家の格言?もあって、午後になっておいらは独りで海岸線に沿って30分、のんびりとエスティマを走らせる。

先ずは館内の広い重曹泉で温まって、サウナ、そして露天の硫黄泉・・・。それを何回か繰り替えしてまた露天の硫黄泉に浸かっていたら・・。
昨年2015年11月24日ひろめ荘の硫黄泉
14時20分ごろ、ドドンと突き上げが合って激しく揺れる。ほんの一瞬だったけど・・・。露天風呂を覆う屋根が崩れ落ちたらどうしよう?と思えたほどで、あ~怖かった。

スタッフのお姐さんが「皆さん、いったんお風呂からあがって玄関ロビーに集まってください」と連呼するので・・・。ろくに身体も拭かないで・・・。TVでは内浦湾(噴火湾)を震源とした地震で函館のカックミ地域が震度6弱とのこと。ひろめ荘からは大して離れていない。車で30分ぐらいか?

津波の恐れはないらしい。ひろめ荘は山の上なので心配はしていないが、海岸線で土砂崩れがあれば孤立することも?

三枝子さんに電話すると、震度4と報道された鹿部町では大した揺れがなかったそうで「ゆっくりお風呂に入り直して帰ったら♪」と言う。いやはや・・・。

それでロビーで午後3時までお茶を飲みながら待機。建物やお風呂も支障がないとのことで改めてお風呂に入り直す・・・。

雨と霧の海岸線を慎重にドライブ。
帰宅して何はともあれロング缶プッハ~ですぞ♪♪♪♪♪












コメント

_ たけ ― 2016/06/17 09:29

お久しぶりです<(_ _)>

地震ご自宅の方も被害が無かったようで、安心しました。

そういえば、先日テレビで鹿部のこと紹介された番組で、しゅうちゃんが仲間と写真に映っているのが放送されてましたよ。

_ くまがいくみこ ― 2016/06/17 13:52

なんか川汲辺りの局地的な震度6のようですね。
しゅうちゃんご無事でなによりです。

_ しゅうちゃん ― 2016/06/17 21:10

ご心配をおかけしました。
えっ?たけちゃん、それは何のTVでしょうかね?
くみこちゃん、かっくみを漢字で書けるんですね?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shu-bon.asablo.jp/blog/2016/06/16/8113279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。